ぽろぽろblog

思ったこと考えたこと感じたことをポロポロこぼれた感じで文章にしてます。

振り返って今

<NZのとあるカフェから>

なんとなく、ふと文章を書きたくなる瞬間がある。一応年末だしなんとなく今年の振り返りでもしようかな。

 

去年の年越しは奴らがうちに遊びに来ていた。ライブにスキーに温泉に、賑やかで楽しい年末年始だったのを覚えている。あれからもう一年が経っているなんて信じられない。

2月から5月はフィリピンの語学学校。人生で一番、そして唯一、ちゃんと勉強をした時間だった。ちゃんと勉強して受けるテストはとても緊張したし、結果が出た時の喜びは半端なかった。中学のテストなんてマジで興味なかったから点数がどんだけ低くても「へー」って感じだったし。とにかくこの勉強が今の英語力の大きな基礎になったのは間違いない。

5月から6月は一旦日本に帰ってNZ行きの準備兼会いたい人に会う時間。沖縄に行けたのは嬉しかったな。

6月21日に飛行機に乗りNZへ。少しの緊張と楽しみを感じながら飛行機を降りた。そこから今12月29日までNZ生活。Auckland、Whakatane、Gisborn、Napier、Hasthingsとてんてんとしながらそれぞれの場所で人と出会い、景色と出会い、旅をしてきた。

 

海外へ漠然と大きな変化を期待していた自分は、良い意味でも悪い意味でも裏切られた。別に俺は日本にいようがNZにいようが上野響生で、日本にいた頃と同じように悩んで考えて生きている。それはどんな環境でも自分の芯をしっかりと持って選択し続けれるということ。それは自分の価値基準の枠から出ず、安全圏の中で楽をしているということ。どちらが良い悪いではなく、今の自分にある要素で、結局は俺がこの先どうしたいかでしかない。

 

NZでの日々で明確になったものがある。俺は「本気」「夢中」「必死」に憧れている。きっと対象はなんでも良い。足が震えるような緊張や、叫びたくなるほどの喜び、泣いて寝れないくらいの悲しみ、心が大きく動く瞬間を味わいたい。そのために今この瞬間の自分の気持ちを大切しようと思った。どんなに大きな目標も自分の理想もそこに行くためには、とにかく一歩、小さくても一歩をどんな形でも出し続けること。

来年の抱負は「挑戦」かな。